12/24,25 きしわだ恐竜教室

2011年12月29日 / イベント・教室・講演


●24日
「第7回 きしわだ恐竜教室 子供の部」
RIMG9079s-.jpg
今回は、資料館近くの公民館を会場に開催。
内容はこれまでとほぼ同じ、
大野さん(大阪市立大学大学院理学研究科・
恐竜愛好会「ジェラシックパー君」会長)による
古生物研究の話、
私が担当の恐竜復元画ワークショップ、
最後がティラノサウルスフィギュア塗装。
●25日
「きしわだ恐竜教室 中級編」。
対象年齢を小学5年生以上に設定し、内容的にも
ちょっとレベルを上げ、大人でも満足して貰えるように、
という試み。
まず、化石レプリカ作り。レプリカ作り自体は多くの
博物館等で子供向けに行われていますから、作業自体は
それほど難しくありません。
ただ、そこは中級編。塗装も含めて時間をかけてじっくり
作って貰う一方で、研究者による蘊蓄も聞けます。

RIMG9080s-.jpg
用意された素材に三葉虫レプリカがあるという事で、
きしわだ自然資料館専門員で三葉虫マニアでもある
藤田さんによる濃い三葉虫トークも。
参加者さんによる作品。

RIMG9083s-.jpg
RIMG9085s-.jpg
RIMG9086s-.jpg
RIMG9088s-.jpg
RIMG9087s-.jpg
レプリカ作りは初めて、塗装もほとんど経験無し、
という方でも、ちょっとコツを覚えれば、
これだけの完成度。
レプリカ作りの後は、12月に展示が開始された
モササウルス新展示の解説。

RIMG9092s-.jpg
今回、この新復元骨格製作のプランを担当された
展示業者の方によるお話。
展示製作の裏話が聞ける、というのは
かなり珍しい機会かも。

RIMG9096s-.jpg
次は、復元画を担当された小田隆さんのお話。
今後も「恐竜教室 子供の部」開催はもちろん、
ちょっとレベルを上げた中級編もいろいろ企画する予定です。
また次の機会に多くの方にご参加頂ければと思っています。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る