第160回 日本古生物学会例会

2011年1月31日 / 日本古生物学会


1月28~30日
高知大学にて開催の日本古生物学会例会
参加して来ました。
高知到着後、ちょうど同じタイミングで高知に到着した
meribenniさんと合流、高知大学へ。

RIMG2447s-.jpg
高知大学の学生食堂で懇親会。
地酒も沢山。

RIMG2448s-.jpg
ウツボのタタキ。
2日目、瑞浪市化石博物館・安藤佑介さん
ご厚意で、、、、
RIMG2467s-.jpg
駅前のホテルからMio車で高知大学へ。

RIMG2456s-.jpg
車中。

RIMG2461s-.jpg
駐車中のアピールにも抜かりなし。

RIMG2475s-.jpg
お昼も学食。なかなかの美味しさ。もちろん安いのです。
大学の学食や博物館の食堂での食事は毎回の楽しみです。

RIMG2471s-_20110131184351.jpg
RIMG2472s-_20110131184351.jpg
瑞浪市化石博物館・安藤さんの発表。
Mioちゃんや、特別展の復元画(Meribenniさん担当)を
中心に、博物館の活動や試みを報告。
今迄に無い内容(笑)という事で、分野・専門を越えた方
からの注目があったようです。
学会で真面目に発表される萌えキャラ、ってのも
なかなか面白いです。

RIMG2477s-.jpg

新村龍也さん
(足寄動物化石博物館)のポスター発表から。
新村さんによるエティオケタス・イラスト。
ディフォルメされているとはいえ、きっちり
特徴が押さえられてます。
新村さん曰く、「こいつの重要なポイントである
歯の数も合わせてます!」
こちらも負けてはいられません。

RIMG2480s-.jpg
きしわだ自然資料館特別展「モササウルス」チームは
夜間小集会を開催。休憩室には小田隆さんによる
告知もバッチリ。

RIMG2483s-_20110131154849.jpg
会場の様子。
私も発表者だったので画像をほとんど
撮って無いのです。
この小集会の発起人である荻野さんの提案で、
発表よりも参加者の皆さんとの質疑に比重を置いた
内容に。本来なら答えるだけでも緊張物の錚々たる
皆さんとのやりとりでしたが、逆に質問者の皆さんの
話術の巧みさに助けられた部分も。
会場の雰囲気については恐竜パンテオンのブログ
それにこちらも。
飲み会は瑞浪の安藤さんおススメの鯨料理屋。

RIMG2488s-.jpg
2次会は、アジアカップ決勝が見れる居酒屋で。
私を含め数人は途中で退席しましたが、
皆さん試合終了まで盛り上がったそうで。
オマケ
RIMG2495s-.jpg
Mioちゃんからプレゼントを頂きました
、、、、、、今年のSVPにコレを付けて行けと!?

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る