本の紹介 2つ

2010年11月11日 / 恐竜・古生物


「科学」11月号
特集・恐竜の進化とその時代

2008年のSVPコルバート賞受賞者・平沢達矢さんを始め、
日本人研究者による恐竜と恐竜時代の研究に関する記事が
掲載されています。専門的な内容という事で少し難しい部分も
ありますが、日本でも恐竜研究の最先端が行われ、世界に向けて
発信されている、という事を実感出来る内容になっていると
思います。月刊誌ですので、ご購入希望の方は急がれた方が良いかも。
「びっくりモンスター大図鑑」
このブログでも度々登場している飛車さんこと久正人さんの新刊。
今回は漫画ではなく児童書。といっても「ジャバウォッキー」で
見せた久正人ウソ節は全開。
こちらの久さんブログでも少し紹介されていますが、生物・古生物に
加え歴史・神話までひっくるめて見事にウソついてます。
でも、ツチノコなんて今までのどの説よりも
整合性があるような気も、、、。
このブログを長くお読みの方は、巻末の著者紹介もお見逃し無く。
どこかで見たのがいますよ。
そういや、このお二人とは去年、トークショーやったんですよね。
なかなか凄い組み合わせですが、横で聞いていて楽しかったです。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る