SF大会2日目

2010年8月9日 / その他


前日の「SF古代生物の部屋」、感想を書いて下さっている
ブログを発見。
しのしの記
nigatu23の日記ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・
8/8
SF大会2日目。
今日の目的は
「もはやSF!?台湾人形劇『霹靂』がやってくる」参加。

3月の台湾訪問の折に「霹靂」の事を知り、
その際、案内して下さった方に基本的な事は一通り教わっていて、
日本に帰って来てから動画はちょくちょく見てるんですが、
アメコミヒーロー物並の歴史とストーリーの蓄積があり、
さらに言葉の壁もあって、「なんだかわからんがカッコイイ」
程度の楽しみ方しか出来ていなかったのです。
今回の企画では、その今までの歴史をざっくり解説されて、
世界観をなんとなく把握。
その後は、解説・通訳付きのクライマックスシーン鑑賞会。

かなりの強力キャラの上、悪に対しての容赦無さっぷりに
「暴力和尚」と揶揄されていると言う一頁書VSこの時の物語上
最強キャラらしい源武蔵の決戦シーン。どんな理由で闘って、
どういう理屈で決着が付いたか判らなかったんですが、
今回の解説でスッキリ。
エエ話しや、、、、。
すべてのキャラクターの声を一人で演じているのも見所。
元々が街頭劇から始まっているので、その頃からの伝統なのだとか。
・・・・・・・・・・・・・・
モモーイライヴは、整理券の競争率高そうなので、
諦めました。生モモーイは一度見てみたかったんだけどな~。
来年のSF大会は静岡、9/3、4開催。
ムムム、、、(←何か企んでる)。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る