今回は「魚」! *追記

2010年5月13日 / 恐竜・古生物


●第3回・古生物立体復元模型大会
今回のテーマは
絶滅魚類大会<デボン紀限定>
*サブタイトルを<デボン紀の海>から<デボン紀限定>に変更。
 海水性・淡水性、両方OKです。

化石魚類は、立体骨格や骨格図等が他の古脊椎動物に比べ少なく、
資料のほとんどが平面状の化石の画像・図版になると予想されます。
そこから立体的に復元するのは、魚類の知識も相当に必要ですし、
かなり難易度の高い作業になると思われます。
私とA.E.Gさんも、自分たちで決めておいて、
さてどうしたものかと、悩んでいるくらいで(笑)。
ただ、それだけに古生物復元の奥の深さを実感出来る題材だと
思います。復元画等は数多くあっても、実際に化石情報や
論文等になると入手が難しいものもあるため、
造るネタを決める際には、
「造りたいもの」よりも「(資料面から考えて)造れるもの」を
選ぶのも一つの方法かと。
という事で、皆さんのご参加、お待ちしております!

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る