第三回 きしわだ恐竜教室

2010年5月25日 / イベント・教室・講演


23日 

この教室を企画した時の一番の目標は、
「単発で終わらせずに、定期的に回数やる事」。
で、一年で計3回(番外編も入れると4回)開催出来たので、
とりあえずの目標は達成出来たかな、と。
さらには、これまでお手伝いに来てくれている
学生さんからワークショップの提案があったり、
事前に質問を準備して来たり、大人の部に興味を
持ってくれている子供さんもいたりで、
これからの展開も楽しみ。
今は主に小学生が対象という事で、難易度も抑え気味
(と言っても、古生物学の基本を紹介したり、
 簡単とは言え恐竜の復元に挑戦して貰っているので、
 決して「簡単」ではないと思うのだけど)ですが、
参加者の理解と興味のレベルが上がれば、それに合わせた
プログラムも増やしていきたいですね。
とにかく、1年間この教室が続いたのは、
「こういう事、やってみたいんですけど~」という
学芸員でも無い素人の提案を、企画として採用しただけでなく、
こちらの至らない部分のフォローまで
して、企画者の予想以上の物に纏めて下さる
資料館の皆さんのお陰なのです。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る