本が出ました

2009年6月11日 / 恐竜・古生物


「ニューワイド学研の図鑑なるほど図鑑 
      最新!最強!ティラノサウルス」
発売中です。
表紙他、私の作品の画像が使用されています。
私の恐竜作品がピンで表紙というのはこれが初めて。
恐竜以外だと「未確認生物学!」のネッシーがあるんですが。
内容に関しても、監修に真鍋真先生、
また協力・指導に平沢達矢さんという事で
子供向けとはいえ、なかなか本格的。
イラストも、それぞれ恐竜や動物を専門的に描かれている方が
担当されています。このブログでは御馴染みの小田隆さんの
作品もありますね。
という事で、この本にもちょっと登場する
ティラノサウルス幼体・通称ジェーンです。

R00133040001.jpg
ネットにあった全身骨格図や、クリーブランド自然史博物館で
撮影した全身骨格を資料にしましたが、
特徴的なプロポーションを出来るだけ正確に再現しようと
芯の段階でジェーンを発掘・研究・展示している
バーピー博物館の研究者の方に一度チェックして頂きました。
また、色に関してはタイラー・ケイラー氏
バーピー博物館用に製作した頭部復元模型を参考に、
って、その頭部復元模型の色もマイケル・スクレプニク氏
復元画をベースにしているんですが。
タイラー・ケイラー氏に完成した作品画像を見せたら
「(個人的に)全身の縮尺模型造ろうかと思っていたけど、
 その必要なくなっちゃったね~」と喜んでくれたり。
彼の造ったジェーンも是非見てみたい所です。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る