我孫子市・鳥の博物館

2009年3月22日 / 恐竜・古生物


3/20
「我孫子市・鳥の博物館」へ。
途中、corvoさんと合流。

R00139380010.jpg
R00139370009.jpg
博物館前の駐車場で。

R00139270003.jpg
R00139260002.jpg
鳥、鳥、鳥
こちらは企画展「日本の鳥・骨格編」
R00139300006.jpg
R00139280004.jpg
R00139290005.jpg
骨、骨、骨。

aR00139210001.jpg
モアの骨格・ディアトリマ(今は学名が変わってガストルニスと
表記される事が多いですが)の復元模型。
ディアトリマの雰囲気が良くて、
受付で学芸員を紹介して頂き、
模型製作の経緯を聴いてみたり
(最近、こういう積極性が身に付いてきた)。
小さい博物館ですが、非常に充実した内容。
展示物に付けられたキャプションも、
細かい所まで気が回っているように思います。
これは、やはり学芸員やスタッフの皆さんの
熱意の現れなんじゃないかな、と。
とても良い博物館でした。
翌日は、神保町古書店街で資料探し
アトリエG-1・奥田さん訪問
>恐竜倶楽部例会に出席、で帰宅。
流石に2週連続東京&これだけ沢山かつ濃い方々に
会っていると疲れ気味。いろんな話を聴きすぎて、
頭も一杯。でも、楽しかったですね~。
皆さん、ありがとうございました!

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る