古生物学会 in 沖縄 その1

2009年2月1日 / 日本古生物学会


神戸空港発なのに、うっかり伊丹に行ってしまったりという
ちょっとしたイベントを発生させつつ、
無事辿り着きました、沖縄。
この日は、まずは沖縄県立博物館でシンポジウム。

R00133880018.jpg
沖縄での学会という事で、シンポジウムも
沖縄の動物相に関する内容。
一見、複雑に見えたり、不思議に見える琉球諸島の
動物の分布が、いろんな見地からの発表を続けて聞くと、
そこにちゃんと合理的な理由が見えてくるのが
面白いシンポジウムでした。
その後は最寄のホテルで懇親会。
会場で給仕の方から飲み物を貰おうかと思っていると、
私がお酒を飲まない事を知っている研究者の方が
「今回は茶色がウーロン茶、透明は泡盛ですからね~」
さすが沖縄。
で、踊りを見て、
R00133300001.jpg
料理食べて
R00133310002.jpg
さらに古生物の話して。
お腹も頭も満腹です。
でも、当然これだけでは終わりません。
群馬県立自然史博物館・高桑先生推薦のお店で2次会。

R00133380004.jpg
三線演奏のサービス。

R00133420005.jpg
沖縄ぜんざい。
という事で、初日終了。
、、、、なんか、学会のレポートって感じじゃないなぁ。
次回に続く。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る