「日本のモササウルスと海のなかまたち」

2008年3月7日 / 恐竜・古生物


3/2
きしわだ自然資料館で開催の
「日本のモササウルスと海のなかまたち」に参加。
講演は、林原古生物学研究センター所長・鈴木茂先生。
モササウルスにだけ特化した講演というのも、相当珍しいはず。
私も、モササウルスといえば、属レベルでの
形態や大きさの違いくらいは漠然と知っていたものの、
今回の講演で、よりしっかりとした系統関係を学ぶ事が
出来て、今後モササウルス類を制作する時にも大変参考になりそう。
思いのほか、モササウルスの講演が早く終了という事で、
鈴木先生の提案により、急遽、林原古生物学研究センターの
モンゴルでの恐竜化石発掘調査についての講演が追加。
紹介された現地の画像には「おお! あれは!」
な標本もあったりで、かなりお得な講演になりました。
さて、きしわだ自然資料館といえば、チリメンモンスター

08030801.jpg
そのチリメンモンスターの小冊子が完成しました。
自然資料館の名物出し物「チリメンモンスター捜し」は、
主に大阪府下各所に出没しております。
もし機会があれば、是非ご参加を。

08030802.jpg
こちらは、自然資料館で販売中の、鉱物マンガ
「もっと!鉱物を楽しみたい」。
先のチリメンモンスターの表紙イラストを描かれた
露猫綾乃さんによる本。ただいま全6巻が発売中。
鉱物でこれだけネタが続くのがスゴい。
きしわだ自然資料館において、約三ヶ月おきに開催している
古生物関係の企画、次は私の出番になります。
また、詳細決まりましたら、ここで紹介しますので。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る