日本古生物学会in大阪市立大学 その1

2007年7月2日 / 日本古生物学会


ちょっと遡って6/29。
この日は、午後6時からの懇親会に参加。
懇親会参加の前に、会場で今回丹波竜の発表をされる
三枝先生を発見。思い切って話しかけると、
お忙しいにも関わらず、結構な時間お話させて
頂く事が出来ました。三枝先生の御専門である
絶滅ゾウについていろいろと伺えて、
私のデイノテリウムへの指摘も幾つか。
慣れない絶滅哺乳類造形、しかもゾウという事で
手探り状態での製作の作品だったので、専門家から
指摘して頂いたのは、非常に勉強になりました。
作品に間違いがあっても、それは次に活かす事にして
完成した作品を修正する事は基本的にはしないのですが、
デイノテリウムについては、今回の指摘を元に
ちょっと修正してみたいな。
懇親会は立食パーティー。
ここでcorvoさんSHINZENさんの、造形・イラストチーム集合。
といっても、それぞれに顔馴染みの研究者の方が
微妙に違うので、会場では別行動の時間が
結構長かったり。
2次会は天王寺の居酒屋。
御名前は挙げませんが、
日本古生物界のそうそうたる面々と
御同席させて頂く事に。気持的にはずっと正座状態。
といっても研究者の皆さん、気さくで、私のような
人間にも非常に気を使われるような方ばかりなので、
決して堅苦しい飲み会ではありません。
楽しく、かつ勉強になる時間でした。
続きます。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る