会誌&アブスト

2006年10月11日 / 恐竜・古生物


画像左がSVP(古脊椎動物学会)の会誌、
右が今度の学会のアブスト&プログラム集。

IMGP3446.jpg

会誌は、今回表紙がPelagosaurus(海棲ワニの1種)の
ジョン・シビックによる復元図。
掲載されているPelagosaurusの論文も、
化石の画像も含めグラフィック面も相当充実していて、
イラストや造形のネタにしてくれと言わんばかり。
SVPの会報に掲載される論文は、化石の画像等が
結構充実していて、英語が読めなくても
見ているだけでも面白いです。
SVPには以前までは会員の紹介が無いと
入会出来ませんでしたが、現在はネットから
簡単な手続きで入れますので、古生物に興味の
ある方、特に恐竜以外の古脊椎動物に興味のある方は
入会しておいて損はないかと。
アブスト(アブストラクト)は論文の内容の要旨を纏めたもの。
アブスト&プログラム集には、今度の学会での発表の
要旨と、発表時間・場所等が纏められています。
発表者別の目次を見ていると、今まで本で見た名前がゾロゾロと。
一応、発表内容チェックしようと試みたんですが、、
120ページ超って、、、、もちろん全部英語(泣)。
さらに、仮に全部読めたところで
現地でその発表を聴いても理解出来る訳も無く。
と、とりあえず日本人の発表だけはチェックしとこうかな
(いや、日本人だって英語で発表するんだけど)。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る