■天草市御所浦層群産カルノサウルス類

2024年7月25日 / 造形・イラスト作品



天草市御所浦層群産カルノサウルス類
作品全長 50㎝
主な素材 石粉粘土

天草市御所浦で見つかった肉食恐竜の歯の化石から
推測される姿を制作したものです。
天草市立御所浦恐竜の島博物館で展示されています。





博物館での展示の様子




_________________

■天草市姫浦層群産ティラノサウルス科獣脚類

2024年7月19日 / 造形・イラスト作品


天草市姫浦層群産ティラノサウルス科獣脚類

模型サイズ 40cm
主な素材 石粉粘土

天草市立御所浦恐竜の島博物館展示用に制作した作品です。





博物館での展示の様子






____________________________

■天草市姫浦層群産ハドロサウルス類

2024年7月12日 / 造形・イラスト作品



天草市姫浦層群産ハドロサウルス類
模型サイズ 約45cm
主な素材 石粉粘土

天草市立御所浦恐竜の島博物館の展示用に制作した作品です。




博物館での展示の様子。






__________________________

■丹波竜化石工房・2024年夏期特別展のお知らせ

2024年7月9日 / お知らせ, 作品展示



丹波竜化石工房 2024年夏期特別展
詳細はこちら
私の作品も常設展示のものの他に3点、展示されます。

_____________________

■展示作品 in 天草市立御所浦恐竜の島博物館

2024年6月30日 / 作品展示, 造形・イラスト作品

天草市立御所浦恐竜の島博物館で展示に使われている私の作品(模型・イラスト)です。















___________________________

■サドムカシツチクジラ復元画 佐渡博物館

2024年6月28日 / お知らせ

佐渡博物館のサドムカシツチクジラ復元画を弊社((株)ActoW)で担当しました>紹介記事
復元画の制作は千葉県立中央博物館の復元画や私が原型を担当した
フタバスズキリュウプラモデルのパッケージイラストを描いた台湾のShu-yu Hsu(許書毓)さんです。

____________________________________

■BCキッズ きょうりゅう・こせいぶつ

2024年6月26日 / お知らせ, 書籍・商品原型・グッズ

BCキッズ ひとりでよめる! はじめてのずかん きょうりゅう・こせいぶつ




丹波竜以外は私の模型作品・イラストが使われています。
監修は岐阜県博物館の髙津翔平先生です。


__________________________________

■熊本博物館

2024年6月11日 / 博物館・特別展見学

熊本博物館を見学しました。











コウガゾウ全身骨格。
熊本博物館以外では琵琶湖博物館で見たくらいかな?















ニホンオオカミ全身骨格。



学芸員の南部さんとお話する事が出来ました。
南部さんがまだ学生の頃、初めて参加した古生物学会で私がポスター発表をしていて、
その際に私とお話ししていたそうです。

___________________________






■プシッタコサウルス(2024)

2024年5月27日 / 造形・イラスト作品


プシッタコサウルス
Psittacosaurus

作品サイズ 32㎝
縮尺 約1/5





この作品は岐阜県博物館に所蔵されています。

岐阜県博物館での展示



ドイツ・ゼンケンベルグ自然史博物館のプシッタコサウルス化石標本。
今回の作品は、この標本を元にした皮膚や色の研究を主な参考に
制作しました。

______________________________________

■恐竜復元授業プログラム成果物発表会

2024年5月3日 / お知らせ, イベント・教室・講演, その他

2023年12月 大阪教育大学付属高校天王寺校舎で実施された恐竜復元を題材にした授業の成果物発表会に参加しました。教科横断授業として制作されたプログラムです。このプログラム作成に少しですがお手伝いとして参加しました。先日の講演もその一環です。
高校一年生が4人1班でベロキラプトルの復元について纏め、前肢の復元模型を作る事が目標となります。その過程で古生物について学んだり、英語の論文を読んだり、その他必要な情報を収集・纏めたりしています。各班には一人美術選択の生徒が入っており、その他の3人が纏めた復元模型制作指示書を元に美術選択の生徒さんが模型を制作しました。限られた授業時間の中で、精度の高い復元にたどり着く、というのは難しいですし、個人的にはあまりそこは目標にしていませんでした。最低限の情報・ルールを教えた上で、生徒さん達がそこにどういう情報を積み重ねて復元として纏めるのか、を楽しみにしていました。発表会では、まず生徒さん達の説明の上手さに驚きました。復元模型もバリエーションがあり、ちゃんと自分たちで情報を集めて纏めた成果が表れていると感じました。また、このプログラム作成を通じて、普段お話しする機会が無い分野の方々ともお話しできて、楽しく貴重な経験になりました。














___________________________________

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る