アクアプラント個展

2009年9月21日 / その他


19日
東京に到着してまずは帝国ホテル・アーケードへ。
今回のアクアプラント・守亜さんの個展の会場・
花影抄さんのブログで知った皆川禎子さんの
作品
を見に。
ガラスならではの柔らかいラインと、
昆虫のシャープなデザインが調和した作品。
次に新宿へ。買い物ついでに、オオゴシさんのブログで
紹介されていた模型ファクトリーへ

品揃えが豊富な模型専門店、というより、
模型や模型制作を軸とした趣味の広がりをサポート
するという感じの、ちょっと面白いコンセプト、かな?
マルイの中の立地という事で、ちょっとシックな内装と、
塗装ブースも備えた作業スペースを前面に配置した
店舗作りが、いままでの模型店に無い方向性。
ちょうど私が訪れた時は、小学生くらいの子供さんが
恐竜骨格模型の塗装体験をしていて、
それを通りすがりの女性客が興味深そうに
見てました。あの立地ならではの風景かも。
さて、いろいろ寄り道をして、ようやく守亜さんの個展会場へ。
ブログで告知したとはいえ、特に個別に誘った訳でも無いのに、
久正人さんRC GEAR横山さんと、いつもの面子が
ちゃんと集まるのが流石というか。
20日
午前中は国立科学博物館へ。
もう何回行ったか分かりませんが、何か新しい造形ネタが
決まると「そいうえば科博に骨格あったよな。
でも、ちゃんと画像撮ってないから、また撮り直さなきゃ」
を繰り返してるような。
科博ではメリベニさんと合流。現生・絶滅種共に
哺乳類に関しての知識は私よりずっと上なので、
いろいろと解説して貰いながらの見学。
午後は、メリベニさんと、再び守亜さん個展へ。
ここでまた、知り合いとお会い出来たり、
思わぬ人と会う事が出来たり。
いや、人の個展で何やってんだか、という感じでは
ありますが。
今回、個展会場の画像は撮ってませんので
悪しからず。実際に見て、手にとって貰って、
作者本人にお話を伺うに越したことがないので、
是非会場へ足をお運び下さい。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る