忘年会 そのいち

2012年12月19日 / その他


今年も、疋田努先生の
京都大学・動物系統学研究室の忘年会に
紛れ込んで来ました。
ビールより日本酒が多いのは
この研究室の集まり恒例。

s-P1000045.jpg
s-A-ZrgJ9CEAEUlJp.jpg
そして、そのお酒が美味しい!
s-CIMG1118.jpg
料理も美味しい!(ウチワエビ、、、)
大分から来た魚も素晴らしく美味しい!
画像に無いですが、名物・手作り餃子も絶品です。
もちろん、いろんな方との話も楽しい。
動物系の方が多いのは当然ですが、他分野からの
参加者が結構居られるのもこの集りの面白いところ。
今回は、中国史が専門という方とお話出来たのが
収穫の一つ。「徽宗萌え~」とか「王安石、偉い!素敵!」な
盛り上がり&専門家からの蘊蓄が聴けるとは!
たまには、こんな歴女的トークも楽しくってよ。

s-CIMG1119.jpg
そして、会場に持ち込んだ新作と疋田先生で
記念撮影。先生曰く
「これ、アガマっぽいよね」
参考したネタを一発で見抜かれました、、
悔しいような嬉しいような、、、、。
まぁ、この研究室の集まりに化石種とはいえ
トカゲっぽいものを持ち込む事が「勝負」な訳ですが。
とはいえ、そういう作品のタネや仕掛けも含めて
ウケたようなので良かったです。
資料に使った論文も持参したので、
現生動物研究者の視点で、皆さんから
いろいろと感想や意見を伺えたのが勉強になりました。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る