れヴぃあタン

2010年7月2日 / 恐竜・古生物


先日発表された、新属新種の化石種クジラ
レヴィアタン・メルヴィレイ( Leviathan melvillei)
記事その1記事その2(ちなみに、Leviathanは英語読みだとリヴァイアサンですが、
 学名なので、ラテン語読みに近いレヴィアタンorレビアタン
 になっています)
ツイッターでちょっと盛り上がったので、
発言纏めてみました>こちら
論文も見ましたが、胴体は見つかっていない
ようなので、なかなか全身の復元は難しそうですね。
ハクジラは頭部と胴体の比率が変ると
印象変りますからね。レヴィアタンがマッコウタイプの
頭ならなおさらな感じ。
そもそも、頭部の復元だけでも難しそうだけど。
機会があれば、現生種・化石種クジラの専門家の方にも
いろいろ伺いたいですね。クジラの頭骨の見方の
勉強にもなりますし。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る