北海道 1日目

2009年7月19日 / 恐竜・古生物


18日
午後2時ごろに新千歳空港着。
温度は15度、涼しいを通り越して寒い!
札幌で急遽長袖を購入。
古沢仁さんを訪ねて札幌市博物館活動センターへ。
古沢さんの北海道での活動については、
去年北海道を訪れた際に、沼田町化石館の篠原さんや
北海道大学の小林快次さんに伺っていたのですが、
その後、仙台の古生物学会ですでに古沢さんとは
面識のある新村龍也さんが紹介して下さり、
今回仕事場を訪問出来ることになりました。
古沢さんは、海棲哺乳類、特に日本で発見された化石海牛に
関する研究・活動が多く、また博物館とその地域の方との
関わり合いにも熱心に取り組んでおられ、
沼田町化石館の名物の一つと言っていい
レプリカーズを立ち上げた方でもあります。

resize0086.jpg
resize0088.jpg
resize0087.jpg
札幌市博物館活動センターの展示物。
現在センターはビルの一部を使用しての活動で、
展示室もその中の一角です。
古沢さんには、ご専門でもある海棲哺乳類をメインに
北海道で見つかったさまざまな標本の話や、
センターの所蔵品を見せて頂きました。
クジラの系統の話は、日ごろあまり見聞きする機会が
ないので非常に興味深かったです。
センターの学芸員さんにチリモンファンがおられる事が判明。
「チリモン博物誌」も買いましたよ!」との事。
ご自分で見つけられた自慢の(?)チリモンを、
研究者らしくキチンと保存されていました。
札幌まで来てチリモン話で盛り上がる事になるとは。
札幌で古生物関係の展示というと
北海道大学総合博物館がありますが、
古生物に興味のある一般の方を受け入れる活動が
充実している点では、ぜひこの札幌市博物館活動センターも
訪れて欲しいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、植物が専門という学芸員さんに
札幌のビルの上に咲いた大きなお花の事
聞くの忘れた!
地下鉄に出たという大きな虫の標本も無かった、、、、。
タクシーの運ちゃんに
「大きなカメ見ました?」って聞いても「?」な顔されたし。
そういや、ゴジラも来てましたね。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る