■台湾・日光石頭博物館
2018年5月12日 / 2018年 台湾, 博物館・特別展見学
樹谷生活科学館で合流したお二人から、「近くになかなか興味深い化石展示施設が
あるから一緒に行きませんか?」と誘われて来ました。
入り口前のミュージアムショップ?の雰囲気からすでにタダモノでは無い感。
入ってすぐがコレ。
ちょっと想像以上に凄い。しかし、コレはまだ序の口だったのです。
広い!&なんか色々ある!
地味にスゴそうなものがあるなぁ、と見ていたら、
後で同行の2人も「アレ、ちょっと凄いものじゃないですか?」と。
見てるところが一緒(笑)。
ここからは恐竜ホールらしい・・・・。
!!! なんかエラいことになってますが!
恐竜と仏像。
なかなか他では見られない構図。
この博物館、個人のコレクションを陳列したものです。
展示キャプションは結構間違いがあったりですが、とにかく規模は凄い。
一度に見られる恐竜・古生物の全身骨格レプリカの量では台湾で一番かも。
ティラノサウルスに関しては、現在台湾で唯一の全身骨格なのでは、という話も。
最初は展示されているものの大きさ・量・規模に圧倒されますが、
そのうちにコレだけの物を集め、そしてそれをこうして一般に開放する
館長さんの情熱を想像してまた圧倒されます。
まさにヴンダーカンマー!!(もう「部屋」という規模でも無いですが)。
今回はあまり紹介していませんが、とにかく色々あります。
近々この博物館は閉鎖するらしいとの事です(多分)。
見学に行きたいという方は、事前に開館状況を調べられたほうが良いかと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・