SF大会・なつこん in 筑波

2014年7月24日 / イベント・教室・講演


燃えろ! 俺のコスモ!!

前もやったな、コレ。
という訳で、SF大会参加のため久々の筑波。

th_th_P1000033.jpg
筑波だ!
th_DSCN9917.jpg
去年に続きディーラーズルームにも出店。

th_th_P1000029.jpg
今年の「SF古代生物の部屋」出演者の久正人さんの作品を
出版物販売コーナーで発見。SF大会に出演の作家さんの作品を
一通り揃え、名前のポップスタンドまで用意していました(流石)。

th_th_P1000030.jpg
急遽不参加になってしまった渡部先生に代わり、
講演して貰う事になった恐竜研究を専攻中の博士課程・ハットリさんと
「SF古代生物の部屋」企画者のSF作家・富永浩史さん。
二人とも偶然、パイライトスマイルの古生物Tシャツ着用。
今回の「SF古代生物の部屋」は、開会式の後の最初のコマ、
そして次の2コマ・計3時間の増量版。

th_th_IMG_3844.jpg
今回も私はマイク&スクリーン調整を兼ねた前座担当。
むしろ、前座のポジションは他のメンバーには譲らない!
th_th_DSCN9906.jpg
本編最初は安藤さんの発表。ミニなんとかとか言ってたような気がしますが、
ここで書くには余白が狭すぎる。
次は渡部先生の代打で発表のハットリさんによる
恐竜発掘苦労話(講演中の画像撮り忘れました、、、)。 
前日の急遽の代打打診にも関わらず、
しっかり素材を用意し、笑いも取り、専門用語を巧みに平易な
言葉に言い換えて話し、そして時間ピッタリに収める。
なかなか出来る事ではありません。お見事でした。
休憩をはさみ、後半1時間半は久正人さんがメイン!
sth_th_IMG_3849.jpg
th_th_IMG_3850.jpg
th_th_IMG_3866.jpg
富永さんとの熱いディスカッション中。
後半の講演に関しては、久さん他、出演者の了承の上で
参加者の方がこちらに纏めておられます。興味のある方は是非。
初日夜は、「SF古代生物の部屋」出演者+その他で
オフ会「SF古代生物の居酒屋」
sDSCN9914.jpg
aIMG_3876.jpg
翌日(2日目)は、それぞれ思い思いに
分科会企画等に参加。

th_th_DSCN9919.jpg
ポスター発表を解説する安藤さん。
古生物学的視点における進化侵略体の考察等を
発表されていました。

th_DSCN9915.jpg
会場で販売されてました(流石、筑波!)
あまりにそのままで拍子抜けするほど
エビグラタン味でした。

th_th_DSCN9924.jpg
艦長! みんなの心の第七ハッチが開いています!
バスターマーチが始まった頃に周りを見ると
人がめっちゃ増えてる!
「このタイミングでどうやって?」
「ワープですっ!」
th_th_DSCN9921.jpg
鳥取から来たトリピー&リトットちゃん。
「リトットちゃんは、カニの妖精なんですぅ〜」という解説に、
その場に居た人間が一斉に「幼生? ゾエア?メガロパ?」
、、、、、、大人げない。
リトットちゃんが思いのほか可愛いく、またお付きの方との
コンビが絶妙でした。
SF大会も4回目、古生物企画に来て下さる方には顔なじみも増えて来て、
今回はオフ会として飲み会までご一緒出来るようになりました。
大会カタログには「SF大会・定番企画」の欄で紹介されていて、
歴史の長いSF大会ではまだまだ新参企画にも関わらず、
仲間として受け入れて頂けたようで嬉しかったです。
SF大会だからこそ出来るトーク、また参加者さんのリアクションあっての企画で、
参加者の皆さんに育ててもらった企画だと思っています。
来年どうするかは未定ですが、また次回の開催を企てたいと
思っています。
久さんの作品


最近、こんな事もやってたんですね
>「ノブナガンの久正人、中国映画にイラスト提供

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る