恐竜教室 at 泉南市埋蔵文化財センター

2013年2月27日 / イベント・教室・講演


●2月23日
大阪府泉南市埋蔵文化財センターにて
「なっとく!恐竜教室-はじめての古生物学」を開催。
古生物学と考古学、良く混同される2分野ですが、
その2つの異色の組み合わせの企画と言えるかも。

s-P1000109.jpg
歴史・考古系の施設ならではの外観。

s-P1000113.jpg
内容は、きしわだ自然資料館のレギュラー企画である
「きしわだ恐竜教室 子どもの部」の内容を一部変更した出張版。
で、また自分の担当部分の画像を撮ってもらうの忘れてた。
バックヤードも見学させて頂きました。
考古学系の施設のバックヤードは初めて。
似て非なるような、違うようでやっぱり似てるような、
ちょっと不思議な感覚を堪能。
今回の経験を基に、何か考古学系でもワークショップを
開発出来ないかと、思案中、、、、。
今回は、いつもよりも平均年齢は微妙に低めでしたが、
皆さん熱心で最後までしっかり集中してくれました。
会場で集めたアンケートへの感想の書き込み量が多く、
施設の方がビックリするほど。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る