「きしわだ 夏の恐竜教室 」

2012年7月22日 / イベント・教室・講演


●7月16日
ちょっと報告が遅くなりましたが、
きしわだ自然資料館にて、「きしわだ 夏の恐竜教室」いつもの恐竜教室とは違う内容・構成での開催。

s-CIMG0087.jpg
午前中は、大野さん(大阪市立大学大学院博士後期課程)による
恐竜復元画ワークショップ。大野さんが会長を務める
大阪市立大学・恐竜愛好会の部員さんもお手伝いに来てくれました。
午後は、私と荻野さん(古生物学者(株)ACTOW)に、
大野さん等もお手伝いに加わって頂き、恐竜造型ワークショップ。
既製品のティラノサウルス骨格モデルに粘土で肉付けをします。
普段は小学生以上の対象年齢で行うのですが、今回は
小学4年生以上で設定。いつもより細かく造型のポイントを解説、
また色も付けてもらいました。
完成品を幾つか。

s-CIMG0089.jpg
s-CIMG0090.jpg
s-CIMG0093.jpg
これは、先日、パラサウロロフス製作の
中学生の作品。

s-CIMG0100.jpg
こちらは大人の参加者の作品。
子どもの部の後は、恒例の大人の部。
先日訪れたベルギー王立自然科学博物館見学のレポート。
今回も大人だけでなく、中学生の参加もありました。
ところどころ結構専門的な話もするんですが、
しっかり聞いてくれました。
「きしわだ恐竜教室」は、また年内の開催を予定しています。
次回も宜しくお願いします!

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る