御所浦滞在記 その5(熊本ー御所浦)

2010年9月3日 / 恐竜・古生物


御船町恐竜博物館での
ワークショップの画像を送って頂きました。

smuhunews.jpg
8/27
さて、熊本と言えば阿蘇山、
阿蘇山と言えばラドン、は当然な訳ですが、
熊本市内&熊本城と言えば
ウルトラマンティガ・イーヴィルティガ編
忘れてはいけません!!
sRIMG1581.jpg
「観光」ではない、「義務」なのだ!
sRIMG1572.jpg
お!
sRIMG1571_20100903064400.jpg
という訳で、今回の「スイーツと城」。
売店では、このブログにコメントして下さっている
たくぼん。さんが製作に関わった
拘りの再現度を誇る「熊本城プラモデル」
威風堂々と販売されていました。
城マニア、必携です!
で、夕食前に御所浦へ帰還。
8/28、29
夏休み最後の週末は御所浦白亜紀資料館にて
「恐竜復元画ワークショップ」を開催。
午前中はいつもの内容を行いましたが、
午後は折角博物館での開催という事で、
展示物の大型肉食恐竜の頭骨をスケッチして、
それを元に復元画を描いて貰うという内容に。
初めての試みで、対象年齢は少し上げたものの
それでも難易度が高いかな、と不安もあったのですが、
結果的にはこちらの予想を上回る作品に仕上がっていました。
また、実際に頭骨を間近に見てのスケッチ作業なので、
その作業中にいろいろと頭骨の事や恐竜の事を
話していて説得力があったように思います。

DSC05752.jpg
s-sRIMG1587s.jpg
資料館見学に来ていた子供さんと。
可愛いリアクションだ(笑)。

s-sRIMG1590s.jpg
お姉ちゃんも一緒に。
御所浦編 続く

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る