作品展示・骨ゼミ

2008年12月14日 / 作品展示


来年 2009年1月7日~12日
神戸大丸にて作品展示です。

「自然のたからもの」~丹波竜&コウノトリに会おう!
IMG_00010001.jpg IMG_00020002.jpg
荒木一成さんのよる丹波竜復元模型や小田隆さんの復元画と共に、
私の作品を20体、展示予定です。
また、1月10日には、ワークショップ
「化石から恐竜の姿を描こう!」(小学生対象)を行います。
お近くの方、是非宜しくお願い致します。
●11日は、骨ゼミ(近畿古脊椎動物学ゼミ)のため京都大学へ。
今回は、学会等でいつも何かとお世話になっている
京都大学霊長類研究所・荻野慎太郎さんによる発表。
学会での口頭発表は、質疑応答を含め15分なのですが、
こういうゼミ形式の発表だとその時間制約がありません。
その分、発表者の方も研究内容も、そして笑いを狙うネタも
しっかり仕込んで来られる事が多く、今回も楽しませて頂きました。
こういう話をもっと古生物に興味のある方に聴いてもらえる
機会が増えれば良いのにな、と思いますね。
少ない人数で聴いているだけなのは勿体無い。
ネットでは以前からお付き合いのあるduznamakさん
初めてお会いも出来ました。ブログの内容で只者では無いとは
判ってはいましたが、やはり実際にお会いしても
一筋縄では行かない曲者、では無くさっぱりとした好青年(笑)。
ゼミの後は恒例の懇親会(という飲み会)。
研究者の方々って、専門以外の趣味の世界でも
着眼点が独特かつ多面的で、知識もきちんと頭の中で
整理されているようで、それに関する話も簡潔に纏まっていて
聴いていてこれまた楽しいのです。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る