古生物ネタ 

2007年11月29日 / 恐竜・古生物


●先日、一般発表になったニジェールサウルス
頭骨&復元模型は、このブログでもお馴染みの
シカゴ大学・Tyler Kellorさんによるものです。
5月にシカゴ大学へお邪魔した時は実物も見せて貰いました。
去年のカナダ・オタワ開催のSVPで、ニジェールサウルス頭部模型の
制作工程の口頭発表をしていたので、模型自体は1年以上前に
完成していた事になりますね。
「世界まる見え」で、ティラノサウルスの亜成体とも言われている
愛称・ジェーンが紹介されていたそうで。
私は見逃しちゃったんですが、
そのジェーンの頭骨&頭部生体復元を制作したのもタイラーさんです。

2007.11.29.jpg

これは、タイラーさんに頂いた
ジェーン頭骨復元工程を記録したDVD。
シカゴで、タイラーさんの奥さんオススメの
インドカレーを食べながら、ジェーンの復元模型制作の
苦労話をいろいろ聞いたんだよなぁ。
古生物ネタ、次回に続く。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る