きしわだ自然資料館友の会総会

2007年5月14日 / 恐竜・古生物


13日
きしわだ自然資料館友の会総会に出席。
この度自然資料館館長を退官された
千地万造先生の記念講演も行われました。
味のある話をされる先生で、
パワーポイントで用意された画像で、
文章による解説が入っても、
それを丁寧に全て読むような事はあまりなく、
「、、、、、、ま、こういう事です」で
済ませちゃうのがお茶目というか、
講演を聞く側の気持を判っておられます。
私がきしわだ自然資料館に出入りするように
なってまだ2年程ですので、千地先生と話を
させて頂く機会はそれほど多くは無かったのですが、
大阪市立自然史博物館設立のために、
筒井嘉隆氏(筒井康隆氏のお父さん)と共に
奔走された話等、興味深い話を聞く事が出来ました。
千地先生のお人柄と、自然資料館の開放的な
雰囲気が良く合っていたように思います。
自然資料館と一緒に恐竜・古生物ネタで
定期的に催し物する事を検討中です。
恐竜の全身骨格を展示するような大掛かりな
企画は難しいかも知れませんが、フットワークの
軽い自然資料館ならではの何かが出来ればいいかな、と。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る