日本古生物学会 in 宇都宮 その1

2008年2月2日 / 日本古生物学会


学会初日はシンポジウム&懇親会。
シンポジウムでは、佐藤たまき先生の
首長竜についての講演、甲能直樹先生の
アシカ科鰭脚類についての講演がお目当て。
佐藤たまき先生は、ピー助ことフタバスズキリュウの
記載論文を執筆され、
正式な学名フタバサウルス・スズキイを命名された方。
で、懇親会。

0802012.jpg

宇都宮大学の生協が会場。
生協でパーティーってのも、なかなか良いもんです。
今回の懇親会で初めてお会いした、
佐野市葛生化石館の学芸員さんといろいろと。
「イノストランケビア造ったんですけど、資料で
 やっぱり苦労しまして。全身骨格の画像で良いのが無くて、、」
「あの、イノストランケビア、ウチの化石館に
 全身骨格あるんですけど、、、、、」
「(絶句)いや、まさか日本に全身骨格があるとは
 思ってもみなかったんですが、、、、」
懇親会終了後は、宇都宮駅前にて2次会。

08020205.jpg
やっぱ餃子でしょ!
本当にびっくりするくらい餃子屋だらけです。

08020206.jpg
大学教授、学芸員、学生さん、化石ハンター、造形屋、
大手恐竜サイト管理人等等。

08020207.jpg
またもや!
横山さん、高桑祐司先生(群馬県立自然史博物館)
08020208.jpg
「トリケラが餃子食べてるよ!」
高桑先生、人の作品で遊ばんといて下さい、、、、。

08020209.jpg
いや、食べましたけどね。
で、1日目終了。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る