■「きしわだ恐竜教室 子供の部」2020年8月

2020年10月3日 / 恐竜ワークショップ, イベント・教室・講演


2020年8月 きしわだ自然資料館で開催の
「きしわだ恐竜教室子供の部」の講師を担当しました。


最初は大阪市立大学で古生物を専攻中の岩嵜さんによる恐竜研究のお話。


次に私が担当の復元画製作、恐竜フィギュア塗装。





当日の様子は岸和田市の広報HPでも
紹介されています>こちら





きしわだ恐竜教室」終了後、高校生の方にスタッフ向けの
ミニ講演をして貰いました。彼は小学生の頃に「きしわだ恐竜教室」に何度か参加。
それ以降は都合が合えば教室の手伝いに来てくれています。
今回は、昨年アメリカにホームステイ、その際にミシガン大学自然史博物館を見学した、
という事なので、簡単なレポートをお願いしたら、ちゃんとパワーポイントで
データを作ってくれたのです。博物館展示の解説文もしっかり読んで
説明出来る英語力に感心。それにホロタイプ標本を認識、
紹介していたのにもビックリ。確かにそういう事も教えたような気もしますが、
良く覚えてたなぁ。私は行ったことが無い&リニューアルしたばかりの博物館
という事で、新しい&面白い情報ばかりです。コロナで学会等も中止、
国内外の博物館に行く機会も無いだけに、余計に楽しい発表でした。

小学生の頃に「きしわだ恐竜教室」に参加、高校生や大学生になった今も
見学や手伝いに来てくれる方が数人います。教室始めたころには、
こういう付き合いの続き方が出来るとは思いませんでした。






_____________________________________________________


■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る