◾️28年目のクリア!

2020年4月13日 / その他



ついに達成、ゲーセンで1コイン1周クリア!
音楽が素晴らしくて「クリア出来たらいいな〜」と思ってから約28年、
去年夏から再挑戦、約半年かけてクリア出来ました。
自分にとってはゲームセンターでクリアする、というのが
重要だったのです。


このゲームをやりながら、
ゲームミュージックの魅力って何なんだろう?
と考えてました。
自分にとって好きなゲーム=音楽が好きなゲーム、がほとんどで
それくらいゲームの魅力の中の音楽の比重・存在が大きい。
でも、「音楽を聴く」だけだったらサントラがありますし、
今ならネット上でいろんな手段で聴けます。
実際、私もクリアできないゲームのサントラ、結構持ってます。
ただ、それを聴きながら「やっぱり自力で聴きたい…」と
ずっと思っている訳です、20年以上とか。

「自力」?

(サントラ等の手段を無しにすれば)ゲームミュージックって
自分が能動的に関わらないと聴けないんですよね。
ゲームをプレイしないと&上手くならないと聴けない。
音楽を聴くのに手を動かさないといけない。
自分で楽器を演奏する(クラブDJのプレイもここに含みます)以外に
「音楽を聴く」ために能動的に関わるのってゲームくらいじゃないかな、と。
しかも好きな曲が自由に選べる訳でもない。
この点、楽器の演奏とは違うハードルがあります。
その独特な関わり方がとても面白いんだなぁ、と。

ゲームを始めた頃は音楽に集中なんて
出来ないです。失敗しない・死なないだけで必死。
でも、ゲームが上手くなればなるほど音楽にも
気が回せるようになります。
ゲームが上手くなる=余裕が出る、を実感出来る部分。
で、音楽に気が回るようになると今度はゲームプレイも
変わってきたりも。

もう一点考えていたのが
「ゲームセンターでクリアする事」の意味。
これはまずは自分の世代の問題でしょう。
インベーダー~スト2世代ですから。
ゲームセンターのゲームがゲームの最高峰だった時代。
クリア出来なかったゲームは、今までの人生での
忘れ物だったり思い出だったり。
クリア出来なくても特に人生でマイナスは無いので、
それで辛い思いもしていないし、嫌な記憶にもなっていない。
純粋な「過去に置いてきてしまったもの」。
そういう物、なかなか無いですよね。
あの空間、あの雰囲気、あの筐体(=ブラウン管)込みでの
思い出だったりもします。

加えて毎回お金を払う事からの覚悟。
「お金を払う以上、結果を出さないといけない!」
というプレッシャー。あれが妙な刺激を生み出してる。
このゲームも家庭用(サターン版)でさんざん練習も
してましたが、初クリアはゲームセンターでした。
あのお金を払っている事への覚悟(&人に見られるかも、という緊張感)が
自分の能力をほんの少し底上げしてるような?
サターン版がオリジナルより微妙に難しいだけな気もするけど。

先日、某映画で手袋を相手に投げて決闘を申し込むシーンを観て
「ゲーセンでコイン入れるのってコレだ!、コイン=手袋だ!」と。

音楽が好きなゲームで比較的難易度の低いものは
それなりにクリアしていたりもします
(ダライアスとかナイトストライカーとか)。
音楽は好きなんだけど、「流石に手に負えない!」と
諦めたゲームもあります(ドラゴンセイバーとか)。
その中で、諦めようにも諦めきれないのがこのゲームでした。
一般的には難しいゲームと言われるようですが、
「もう少しで手が届きそう」と思わせる何かがあるんですよね。
再挑戦しては挫ける、を4年周期くらいで繰り返して約28年。
自分の年齢、動体視力や反射神経、そして
年々数が減るゲームセンター、ゲーム基盤。
もう今回がラストチャンスなんじゃないか、と腹を括って
頑張った甲斐がありました。
ネットにあるプレイ動画の存在も大きかったです。
そういや、昔は順番待ちの間、上手い人のプレイを
後ろで見て参考にしてましたもんね。
その点では、ゲームがゲームセンターから消えて、ネットに動画が
上がるようになるまでの期間が、まさに私が何度も
挑戦して諦めていた=お手本が無かった期間になります。
それにこのゲームが稼働しているお店の存在、
応援してくれる人もいたり。
更にはまさに初クリアした直後、昔のゲーム仲間とバッタリ。
そのゲームセンターで出会う事なんて今まで無かったのに!
いろんな事の巡り合わせを考えると、28年という期間が
自分にとっては必要で、なおかつ一番良いタイミングだったな、とも。


ともかく、人生の心残りが一つ減りました。

ヤッタァ&ヤッタネ!


あ、2周目の事はナシで!
(あれは選ばれし者達の戦場じゃよ…)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅田・ロイヤルさんには一番お世話になりました。
いつも万全のメンテナンス、お客さんの少ない時間帯なら
完璧に音楽が聴けるボリュームバランス。
故障&修理という事で一時このゲームが消えたときは
ホントにハラハラしましたが(笑)、
戻ってきてくれて良かった!
今はいろいろあって遊びに行けませんが、
その分落ち着いたらガッツリ遊びに行きます!


一番参考にさせて貰ったプレイ動画。
他の動画はパワーアップ選択が自分と違ったりで。
音楽はどれも好きなんですが、思い入れ一番は6面。
「せめて6面の曲は自力で聴きたい!」
が当初の目標だったので、この曲が無かったら
クリアまで行き着かなかったかも。


今ならプレステ4と任天堂スイッチでダウンロード購入できます!

______________________________

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る