■恐竜復元教室 at 沼田町化石体験館

2018年9月28日 / 恐竜ワークショップ, イベント・教室・講演, 博物館・特別展見学


2018年9月16日
北海道・沼田町化石体験館にて恐竜復元教室の講師を担当しました。


前日に沼田に到着。沼田町化石体験館前の幌新温泉ほたる館に一泊。


温泉が広くてとても気持ちいいです。




館内に化石体験館の案内・出張展示。


客室にも化石体験館の案内と沼田の化石を題材に絵本が。






沼田町化石体験館



沼田を代表する化石の一つ・ヌマタネズミイルカ。




今回の教室は沼田町化石体験館開館10周年記念イベントの一つです。


午前は講演会「古生物復元造形の仕事〜沼田から世界へ〜」





午後はティラノサウルス頭部復元ワークショップ。





教室終了後も、館内を一緒に見学しながら参加者の皆さんと色々とお話しが出来ました。



沼田町化石体験館は、私が常設用展示模型を製作した最初の博物館です。
ここでの経験がその後の仕事や活動に大きく影響しています。



館内に展示の私の作品。






これらの作品は、最後の画像の首長竜以外は、10年前の沼田町化石体験館開館に合わせて製作したものです。



前回沼田に来たのは化石体験館開館1周年の時でした。
それから9年ぶりの再訪となりましたが、館内の展示解説が更新・充実されていて
展示規模と合わせると、じっくりと全ての展示を見て解説を読むには
とても良いボリュームになっていました。また、様々な体験メニューもあり
全てを楽しむと随分と時間が過ぎてしまいます。
沼田町化石体験館&温泉という組み合わせは、遠くから来ても十分に
楽しめる場所かと思います。



10月8日には10周年記念イベント第2段も。

こちらも是非!










_____________________________________________

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る