ベルリン自然史博物館(2014)

2014年12月20日 / 2014年 ドイツ


●11月4日
ベルリン自然史博物館見学。
恐竜・古生物関係の展示は2011年訪問の際の記事を>記事その1その2
th_DSCN1310_201412191151209e9.jpg
中央ホールのギラッファティタン(元ブラキオサウルス)等。

th_DSCN1372.jpg
th_DSCN1379.jpg
鉱物展示室。
鉱物の事はさっぱり判らないのですが、
この展示室の、古いながらもしっかり磨かれているキャビネットがずらりと
並んだ、歴史を感じさせる雰囲気は魅力的です。

th_DSCN1394.jpg
魚類の液浸標本展示。

1930〜50年代に製作された100倍体模型
th_DSCN1402.jpg
th_DSCN1404.jpg

th_DSCN1071.jpg

th_DSCN1024.jpg
製作工程の紹介。
素材や方法は非常にベーシック。
それだけに、これだけのクオリティは作品に掛けられた手間と時間に
よるもの、という事が実感出来ます。

見事な剥製の数々。
th_DSCN0967.jpg
th_DSCN0963.jpg
th_DSCN0969.jpg
th_DSCN0999.jpg
th_DSCN0977.jpg
製作されたのが、もう数十年前というのも多いようです。

th_DSCN1117.jpg
th_DSCN1149.jpg
ベルリン動物園で人気者だったホッキョクグマ・クヌート。

th_DSCN1386.jpg
今まで見た中で、一番美人と思う剥製。
オスメスの確認は忘れましたが。

th_DSCN1065.jpg
この博物館に所属の剥製師が2014年の剥製世界大会の
小型鳥類部門で優勝したという事で、その記念の展示。

th_DSCN1407.jpg
th_DSCN1063.jpg
th_DSCN1408.jpg
th_DSCN1054.jpg
th_DSCN1056.jpg
体についた水滴まで表現されています。

th_DSCN1034.jpg
オウムの仲間が多かったのですが、他の鳥類の剥製も幾つか。
「世界最高レベル」の折り紙付きの物が見られるのも
博物館の凄さでもあるんだな、と改めて。
この剥製の展示を含め、展示物の製作工程等、展示物自体のついての
解説が多いのも、この博物館の特徴かと思います。
自分たちが、どれだけ真剣に展示に関わっているか、を自信を持って
見せてくれる訳で、この雰囲気が博物館という場所とその活動への
憧れをより具体的に感じさせてくれる部分も多いような気がします。
>「世界の恐竜博物館見聞記」ホームへ

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る