台湾訪問2013 その7 国立自然科学博物館・常設展示

2013年4月18日 / 2013年 台湾


前回の特別展に続き、常設展示
恐竜ホール。

s-R0027087.jpg
s-R0027094.jpg
s-R0027072.jpg
チンタオサウルスvsドロマエオサウルス。
この組み合わせ&シチュエーションは他には無い!
s-IMG_8928.jpg
やっぱり、ここの恐竜展時といえば、
この「はみ出ちゃったエウオプロケファルス」。
人気の記念撮影スポット。

s-R0027052_20130418201356.jpg
s-R0027101_20130418201444.jpg
ちょっと嬉しいくらいに出来の良いアフリカゾウ模型。

s-CIMG1844_20130418201142.jpg
s-CIMG1858_20130418201144.jpg
s-CIMG1880.jpg
s-CIMG1882.jpg
s-fCIMG1846_20130418201345.jpg
なんか、悩ましげである。

s-CIMG1853_20130418201222.jpg
そして、この博物館といえば
”ロイヤルカモノハシ”
台座が豪華なのが面白いとネットで紹介したところ、
その感想に頂いたコメントが”ロイヤル”の由来。
このクッションの絶妙な「フカフカ感」&
カモノハシの「ダイブポーズ」が良い。

s-R0027022_20130418201402.jpg
博物館での食事も忘れてはいけない。
館内には食堂が2つとマクドナルドがあります。
人文系の展示も結構充実しています。

s-CIMG1875.jpg
s-CIMG1865_20130418201240.jpg
s-CIMG1867.jpg
s-CIMG1872.jpg
台湾の原住部族の居住地のジオラマの造り込みが凄い。

s-CIMG1901.jpg
s-CIMG1910.jpg
展示室のようですが、ミュージアムショップ。
前日の台北動物園に続き、こちらでも
私が原型を担当したフィギュアが扱われており、
同じくサインをする事に。
台北動物園のミュージアムショップと同じ会社の
店舗なので、情報が回ってこういう事に。

s-CIMG1914_20130418201324.jpg
で、サインのお礼にコーヒーを頂いてしまった、という画像。
博物館の側の植物園へ。

s-CIMG1923_20130418201339.jpg
コスプレさんが撮影に来てました(画像左下。何のコスプレかは
判りませんが)
規模は大きくありませんが、博物館を回って疲れたところで
一休みするにはちょうど良い場所&良い雰囲気。

s-CIMG1916_20130418201332.jpg
水槽の前で、スタッフの方が解説中。
恐竜・古生物の展示に関しては、若干古くなってしまった
部分もありますし、特にコレ!という目玉も無いですが、
その他の展示の規模・クオリティは流石「国立」。
全体的に空間の使い方がゆったりめなのも良いですね。
と、今回の台湾編・一応終了です。
>「世界の恐竜博物館見聞記」ホームへ

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る