きしわだ自然資料館特別展「モササウルス」

2010年11月3日 / 恐竜・古生物


本日、11月3日より、
きしわだ自然資料館特別展「モササウルス」始まりました。

s-RIMG0016.jpg
この特別展には、企画段階より関わっていまして、
展示する標本の調査にいろいろな博物館に
資料館の方と伺ったり、研究者さんとお話したりと、
なかなか貴重な経験をする事が出来ました。
また、10月のSVP(古脊椎動物学会)から帰国後は、
ほぼ毎日資料館に通い、展示に関わる様々な作業を
勉強出来たり。
普段、何気に見ている展示も、小規模でも準備は大変なんだなぁ、
という事を痛感しました。これからは、博物館等の展示の
見方も少し変りそうです。
この特別展では、日本で見つかったモササウルス類の標本の
展示に加え、現在カナダ・ロイヤルティレル博物館でモササウルス類の
研究をされている小西卓哉さん監修による最新のモササウルス類研究と、
これまでの研究史、また小田隆さんによるモササウルス類
最新復元画の数々と、小規模ながらも濃密な内容になっています。
特別展「モササウルス」に関しては、ブログもありますので、
そちらも是非!

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る