日本古生物学会75周年記念行事

2010年6月14日 / 日本古生物学会


10、11日
つくば国際会議場にて古生物学会75周年記念講演
s-RIMG1313.jpg
海外からの来賓・講演者も多く、
講演はほぼすべて英語。

s-RIMG1316.jpg
75周年記念Tシャツ。
デザインは公募されたもの。
デザイン審査員の一人は小田隆さん
こういった学会の企画に小田さんのようなアーティストが
関わる事が出来るというのは、同じような活動をしている者と
しては励みになりますし、一方で、さらにこちらも勉強して
良い作品を造らなければ、と気持ちが引き締まります。

s-RIMG1315.jpg
2日目(11日)の昼過ぎにはこの状態。
予想以上の売れ行き。
今回は、新たな試みとしてアーティストの出店・物販も。

s-RIMG1344.jpg
s-RIMG1342.jpg
RC GEAR製・放散虫シリーズ。微化石だけでなく、
その他の分野が専門の皆さんからも好評。
皆さん、嬉しそうに作品を見て、感想や要望を
お話しされていました。
もう一人の出店はアクアプラントs-RIMG1347.jpg
オステオレピスは良いとして、クラッシギリヌスは
攻めすぎのネタ選択だろー(笑)。
他にもシーラカンスフィギュアの展示や、
Tシャツ(現生種ネタだけど)等を販売。
こちらもなかなか好評。
今回の記念行事開催に合わせ、古生物学事典・第二版
出版。

s-RIMG1317.jpg
古生物に興味がある方なら、
手元にあると非常に楽しい&役立つ一冊です。
で、その中の骨質歯鳥類の復元画に私が描いたイラストが
使われています。
これは以前、骨質歯鳥類の復元模型を制作した事から、
お声が掛かった次第。
10日は記念パーティー、11日は講演終了後飲み会。

s-1RIMG1325.jpg
学会の重鎮から、学生さん、私のような外野まで
一緒に盛り上がっております。
続く

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る