ウタツサウルス

2009年10月13日 / 造形・イラスト作品


長らく放置していたウタツサウルスの塗装開始
R00101660001.jpg
ウタツサウルス(ウタツ魚竜)は、現在見つかっている魚竜の
中でも非常に原始的な特徴を持っている種で、
魚竜の進化に関する記事や論文では必ずと言っても
良いほど言及される、日本を代表する古脊椎動物の一つ。
このウタツサウルスのように、日本でも世界的に重要な
古生物の標本が結構いろいろ発見・研究されています。
そろそろ、長鼻類の勉強もちゃんとしないと
ダメかな~と。

R00101840002.jpg
何か、他にお薦めの本・資料等あれば
お知らせ下さい。
相変わらずの記憶容量チョビットbitなので、
読んだ端から忘れますが。
まずは「そういや、あの本にそういう事書いてたな~」
くらいの事が頭に残るのが目標。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る