■須磨海浜水族園見学

2016年3月29日 / その他


瑞浪市化石博物館の安藤さん(+α)と須磨海浜水族園を見学しました。

th_DSCN9715



企画展「カニ研究クラブ」にて、瑞浪市化石博物館が協力の
化石カニ展示を解説中の安藤さん。

th_DSCN9710



企画展・展示パネルから。
カニだけでなく、須磨水の「中の人」も凄い感。
中の人が楽しそうなんですから、当然展示も楽しいのです。
カニ研究だけに「クラブ」だったり(多分)、メンバー数=カニの足の数だったり(多分)と、
妙にネタが細かい。

th_DSCN9713



タカアシガニ。

小規模な企画展ですが、「カニ」という題材と
展示の工夫、キャプションの面白さのバランスが非常に楽しいです。
小規模が故に小さな展示もじっくり見てしまいますし、
パネルも全部読んでもそれほどの分量でもなく、
そこに読ませるためのネタや工夫も多く、思わずしっかり読まされてしまう、
という感じでした。
規模や展示物の質で「凄い」と思わせる企画も大切ですが、
小規模でもここまで「楽しい」「面白い」と思える展示は
凄いですし、私自身も小規模の展示企画に関わってきたので
今後の参考として勉強になりました。
そして何よりも単純に楽しませて&笑わせて頂きました。

th_DSCN9740



こちらでは安藤さんがクリオネについて解説中。

th_DSCN9723



昼食は園内のレストランでピラニアでした。



_____________________________________

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る