■講演会「「恐竜」を仕事にする」at ナレッジサロン

2016年2月6日 / イベント・教室・講演


2月4日

大阪・梅田グランフロント内の会員制サロン・ナレッジサロンにて
「「恐竜」を仕事にする-サイエンス×アートの新しい形を目指して-」
というテーマでお話をしました。

th_th_CIMG4884

th_CIMG4972

th_CIMG4960

th_CIMG4908



私の復元模型製作の話から始まり、国内外の学会への参加と
そこで生まれた人間関係、さらにそこから広がった書籍編集や展示企画協力、
イベント開催や教室・講演等の仕事を紹介し、今後の展望へと話を進めました。
司会進行の方が美術の先生もされているという事で、私の話を補足する合いの手もバッチリで、
楽しく話す事が出来ました。

th_CIMG4974



恐竜研究者の渡部真人先生も来場して下さり、
講演終了後は渡部先生にもさまざまな質問が。
渡部先生には、同じナレッジサロンて2月20日開催のイベントでも、
たっぷりとお話して頂きます。
恐竜そのものより、恐竜発掘・研究・展示をとりまくアレやコレやの業界裏話(?)になりそうです。

th_CIMG4903



th_CIMG4956



会場ではコミュニケーターさんが、私の話した内容をどんどん板書して行きます。
内容を相当盛ったので、時間内に終わるようかなりのハイテンポで話していたはずなのですが、
見事に纏まっていただけでなく、要所要所で補足が入っていて、より判り易くなっています。お見事!



会員制のサロンでの講演という事で、普段の講演とは客層がかなり違うため、
こちらも勉強になりました。また今回は発表内容の構想の中で、自分の活動の方向性を
改めて見極める良い機会にもなったかと思います。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る