福井県立恐竜博物館・特別展「南アジアの恐竜時代」

2015年10月8日 / 博物館・特別展見学


福井県立恐竜博物館・特別展「南アジアの恐竜時代」を見学。

th_DSC01917.jpg
プウィアンゴサウルス復元骨格。
日本初公開。
私はタイの学会の時に1度、見ています。
前後肢の足先の復元はちょっと古い感じですね。
「雷竜!」という感じはキライでは無いですが(笑)
th_DSC01825.jpg
ジンシャノサウルス。
見事な保存状態&クリーニングの頭骨。

th_DSC01935.jpg
イクチオベナトール。
背中の突起は確かに奇妙な形です。

th_DSC01831.jpg
タイ産イグアノドン類復元骨格。
複数個体の部分化石からの復元。
組立自体は、今回の特別展の全身骨格の中でも
一番綺麗かと思います。肩周りとかも最新復元な感じです。

th_DSC01792.jpg
テリジノサウルス類・復元骨格。
部分化石からの復元ですが、テリジノサウルス類の骨格としては
かなりしっかり復元されている印象。
図録の画像とポーズが違うので、
組み直したのかも知れません。
こちらの組立のほうが断然良いです。

th_DSC01922.jpg
アンキロサウルス類骨格。
発見された実物化石を使った展示。
やはり実物化石は存在感があります。
まだ学名のついていない研究中の標本が
これだけ見られるのは貴重な機会かと。
また、部分化石にも実物展示が多くあり、
そちらも見応え十分でした。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る