体のふしぎ・トラ編3号&ウマ編3号

2015年10月5日 / お知らせ


「体のふしぎ」 恐竜・動物編の付属解説本の制作に
記事制作・監修の先生方とのやりとり、イラスト手配等で
協力作業をしています。
恐竜編は4号、動物編は3号揃える事で模型が完成します。
トラ編3号とウマ編3号は、それぞれの進化が中心の内容。

th_CIMG4657.jpg
トラ編3号・付属解説本より。

th_CIMG4654.jpg
ウマ編3・付属解説本より。
それぞれの古生物イラストは、絶滅哺乳類、特に大型ネコ科の
イラストで著名なマウリシオ・アントン氏の作品です。
アントン氏とは、2013年のロサンゼルスのSVPでお会いして以来、
何か一緒に仕事が出来る機会があれば、と思っていました。
アントン氏の作品は、研究者による監修済みですし、
またご本人も相当に勉強されて描かれているので、
今回の付属解説本でも監修の先生に安心して提示出来るのが
私としても心強いものでした。
それぞれ3号の進化&絶滅種の記事だけでなく、
1号2号の現生種の解説についても、これだけ纏まった内容は
一般書ではなかなか無いかと思います。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る