台湾訪問2013 その1

2013年4月10日 / 2013年 台湾


4月4日~9日、台湾に行ってきました。
台湾は2度目。
今回は造形作家の守亜さん(アクアプラント)も一緒。

s-CIMG1689.jpg
空港にあった台湾のカエルの紹介。
●4日
夕方、台北着。
ホテルへチェックイン後、地下鉄で数駅の誠品書店へ。
前回の台北訪問の際に来て、中国語圏だけでなく日本・欧米の
書籍・雑誌までカバーした品揃え、店内のデザインの良さに圧倒、
今回も是非来ようと決めていました。
日本国内でもこの雰囲気を持つ書店はなかなか
無いでしょう。
其の後、台北駅付近をうろついていると、偶然
「その手の店」が密集している地下街へ。

s-CIMG1693.jpg
s-CIMG1694.jpg
s-CIMG1696.jpg
結構な数のお店が集まってます。

s-CIMG1695.jpg
店名が、、、
秋葉原や日本橋よりも店の密集度が高い&地下街なので
天候に左右されないので便利。日本のアニメ関係のものは、
ほぼ揃うのでは?
s-CIMG1699.jpg
当然のように、この手の店も。
店の前でメニューを見ていたら、店内からメガネのメイドさんが
出てきて「ニイハオ! 宜しかったら、またお願いしますね!」
的な中国語と共に店のカードを貰ったり。
ネットによると、なかなか良いお店らしい。

s-CIMG1701.jpg
その近所にはコレも。
●5日
台北の台湾国立博物館・土銀展示館へ。
ここも前回も来ましたが、もう一度しっかり画像を撮り直したかったのです。

s-R0026520.jpg
詳細な紹介は、また後日。
正午、前回の台湾訪問の際にも本当にお世話になった
Suchusさん夫妻他、台湾・中国の造形作家さん達と合流、
国立台北芸術大学構内のレストランで昼食。

s-R0026626.jpg
レストランからの眺め。
構内を散策
s-R0026633.jpg
s-R0026630.jpg
s-R0026636.jpg
続く

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る