只今、臺灣です(追記)。

2010年3月4日 / 2010年 台湾


台北にやって来ました。
初アジア海外旅行です。
半袖で丁度良いです。沖縄より南なんだから
当たり前なんだけど。
今回で海外一人旅は2回目なんですが、
前回のオクラホマの時は空港まで
博物館の方が迎えに来て下さったので、
宿泊先までソロ活動は初めて。
最初は空港最寄り駅までシャトルバスで移動して、
電車で台北まで移動するつもりだったのに、
シャトルバスが分らなくて、結局台北までの
有料バスに乗ることに(<それしか分らんかった)。
400円くらいだし。
でも電車に乗れないのが悔しかったので、
台北駅からホテルの最寄駅まで、十分歩ける距離なのに
無理に電車を使ってみたり。
切符がコイン状のプラスチック製のプレートで
一瞬戸惑う。
日本でお馴染みのコンビニ・ファーストフードは
一通り、というか「これでもか!」というくらい
揃ってるので、食事はそんなところで無難に
済ませても良いんですが、折角なんで
いかにも台湾な食堂に入ってみる。
注文の品が揃った処で気づく。ここ、水は出ないの?
水無しでチャーハンと豚肉の炒めものを食べろと。
店員ひっ捕まえて「水をくれぬか、、、、」と
横山三国志の袁術の最期のような懇願を英語でするも、
まったく分って貰えず。というか、水は出ないみたいなんで、
大人しくお茶を頼みました。
料理は大変美味しゅうございました。
夜9時を過ぎても、さすがは台北という事か
交通量が多い。とにかくスクーターが多い。
自転車のほうがずっと少ない。
バスもかなりの数がガンガン走ってて、
しかも行き先が電光掲示なので、
やたらと存在感が。

resize0122.jpg
*追記 時差の事、すっかり忘れてました。
という事で、上の画像は午後8時半くらいです。
それでも、やっぱりスクーター、バス、それに
タクシーの数の多さは目立ちます。
夕方は、2局で日本のアニメやってました。
NHKBSも入ります。今、ブラタモリが始まりました。
日本のバラエティー番組も字幕付きでやってます。
他の局では「大秦帝国」「笑傲江湖」とかやってて、
言葉分らないけど嬉しい。
さっきは、こちらの方が何故か京都の市電を
熱く語ってました。

resize0121.jpg
台北駅にいた鳥人
ちゃんとした作家さんの作品のよう。
せんとくんくらいでは勝てそうにありません。
ということで、また次回。

■プロフィール

■カテゴリー

■アーカイブ

TOPへ戻る